まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

私が大好きなパイクー

こんばんは!今日も寒い1日でしたね。今日もそんななか、たくさんのお客様ありがとうございました。

 

昨日、「パイクー」のお話を少しさわりだけさせていただきましたので、今日はパイクーについて語らせてください。

 

パイクーとは、豚のロース肉の唐揚げのようなもので、見た目はトンカツに似ています!醤油ベースのタレに漬けてから衣をつけて揚げてますので、お味はしっかりついていて、ごはんが進んじゃいます!このパイクーが大好きで、、、。

 

パイクーは、台湾料理のひとつですが、日本ではあまり馴染みはなく、でも、たまにパーコーとかいう名前でみかけることはありますね。台湾では、駅弁とかでも出会えます!ご飯の上に、パイクーがガツンとのってね!お店によって、味つけが違うからまた面白いですね。

 

私のお店では、パイクーをいろんな食べ方ができるように提供してます。ご飯はもちろん、定食にしたり、丼にしたり、麺にのせたり、はたまた辛い麺にのせたり、ビールのおつまみにしたり、コース料理の一品にしてりと食べ方はいろいろ!お弁当も人気ありますね。

 

私がお店やっている最大の理由は、私が大好きなパイクーを皆さんに知っていただきたいからでね!!店名にも、パイクーの文字入れちゃいましたし。まだまだ小さな店ですが、もっともっとパイクーを知っていただき、気に入っていただけるよう頑張っていきます!

 

今日は、これくらいにして、またパイクーの話し、続きますね。

 

では、また。