まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

台湾たび①

こんばんは。今日はびっくりするほど、とても暖かかったですね。今日もたくさんのお客様ありがとうございました!

さて、台湾との縁について前回お話させていただきましたが、私のおすすめの台湾旅行についてお話させてください。

台湾旅行!首都台北中心であれば、3、4日あれば満喫できますね。できれば、4日欲しいところですが。

飛行機は、両方都心市街地に近い、羽田空港✈️から松山空港✈️がいいですね。成田空港から桃園空港にすると市内まで1時間くらい移動しますが、少し航空運賃は安くなりますよ。

便はダンゼン早遅ですね。行きは朝出発し昼前には台北着!お昼ご飯から台湾を楽しめます。逆に行き、遅い便だと安いのですか、初日は着いて終わりみたいな感じになってしまいます!帰りはめいいっぱい遊んで買い物して夕方の便で夜9時とか10時着だと最終日も満喫できます。逆に朝帰る便もあり、最終日は朝早く起きて帰るだけですね。

私は、行きは朝一の便、帰りは若い頃は夕方便でしたが、最近はお昼食べて2時くらいの便で羽田には5時すぎにはつくパターンが楽になってしまいました。

航空会社は、日本のANA.JALは居心地、安心感申し分ないでしょうが、やはり少しお高め!台湾の二大航空会社の

チャイナエアライン(中華航空)

エバー航空(長栄航空)

が、ありますね。他に、キャセイとかでも行けます。

おすすめは、台湾ぽい感じの🇹🇼チャイナエアラインですね!チャイナと言っても中国ではなく台湾の会社です。機内食も美味しく雰囲気もよいですよ。エバーも全く問題ないですが!

ホテルはまあピンキリですね!有名ラグジュアリーホテルも沢山ありますし!まあ台湾は、出歩いてなんぼなんで、ホテル滞在を満喫したいという目的でなければ、パンフレットに載っている普通ランクのホテルで十分だと思います。それよりも、どこの場所に泊まるかが重要ですね。台湾の交通はMRTという地下鉄が一番便利で安心して乗れます!いろんな路線があるので、いろいろなところにMRTで行けますよ!MRTの駅近も良いですね。また、路線バスは難易度高いです。いっぱいバス走ってますが、よく分からないです!逆にタクシーは使いやすくですよ。安いです!運転は荒いひとが多いですから、シートベルトは念のためしたほうが。台湾のタクシーはすべて黄色タクシー🚕だから分かりやすいですよ。

とにかく出歩くことが楽しい台北市内!ガイトブックなどで行きたい場所や食べたいものがある場所に移動しやすいホテルにしたら良いですね!例えば、台湾の朝ごはんが食べられるお店の近くで、夜市も近く歩いて行ける、繁華街にあるか近い場所でホテルでればブラブラできる、、、など、ちょっと出かけて疲れたら買い物の荷物持ってホテル戻りひとやすみ、、、の繰り返しが可能な位置取りができれば良いですね。私はいくつも試した結果、この考えに行き着いてます!もちろん、ホテルで朝ごはんはつけず、朝ごはん屋さんに行きます。ちょっとハードル高そうですが、今は日本語メニューがある朝ごはんやさんもありますよ。ガイトブックにも載ってるから、是非、試してみてくださいね。

長くなってしまいましたね。また続きは次回お話しさせて下さい。