まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

トイレットペーパーが売り切れ???

皆さんこんばんは。今日はわりと寒い1日でした!今日もたくさんのお客さまありがとうございました。

 

さて、本日18:30頃ですかね。安部総理が、週明けから春休みまで、全国の小中高と特別支援学校に休校の要請をしましたね。ま、要請とはいうものの、総理の発言ですから、そうなるでしょうね。

 

妻のLineには、ママ友からビンビン連絡が!うちの子は小2と年中なので、そのママ友ですから、家で置いておけばと簡単に思えない年齢ですよね。仕事どうする?どこに預ける?さあ、ママたちがパンデミック!!実質明日が今年度の最後の日になりそうですね。どんな影響がでてくるのか、予想もできず、怖い怖い!ここ2週間くらい、自粛自粛ムードが流れていましたが、当店は幸いにして多少は影響していると思いますが、そう影響を受けていませんでした。観光地や外国人頼みのお店、都内のオフィス街のお店さん等、深刻な状況みたいですからね。明日は我が身!明日からどうなるか、本気で心配になってきました。明日と週末は、スーパー・薬局等が激混みでしょうね!!昨年の台風到来の前日の悪夢のようなスーパーの状況を思い出します!いつもいっているスーパーで、レジに40分並びました!ディズニーじゃないんだから!

 

さて、今日朝のこと、いつも買い出しにいくスーパーがあります。8:30開店なので、息子を保育園に送ってそのままスーパーに向かいお野菜等を買います。今日は5分前くらいについていつも通り駐車場から1階に下りたら、、、、

 

凄い人じゃないですか!開店待ちに50人以上!いつも平日のオープン時なんてガラガラもいいとこですよ。レジ打ちさんも2人くらいしかいなくて、あちこちで商品陳列中で、お客もまばらなので、すいすいお買い物できます。土日はさすがに混んでますが、それでも開店待ちは10人くらいですよ。顔見知りのカートを片付けるシルバーさんが話しかけてきて、「凄いでしょう!昨日から、皆トイレットペーパーを買って買って、全然ないんですよ!今日もないみたいですが、こんなに並んでますよ。」とのこと。そうこうしているうちに、開店時間が!

 

まてよ!みんな。普通スーパーに入るときは、かごをもつか、カートで行く人が多いと思うのですが、多くの人が手ぶらで店内に入店。いちもくさんに、衛生用品売り場にGO!って感じでした。私はいつもどおりカートにかごをのせ、ルーティーンの如くお決まりのお野菜から買っていくと、さっきの人波が戻ってきました。本当、波の打ち返しのようで、びっくり。お目当てのものはなかったのでしょうね。あー、マスクの次はトイパがないんだ。うちも大丈夫かな?なんて思ってました。本来の感染予防とは別の形で混乱が生じ始めてますね。

 

その後、商店会の仲間の店に配りものをするために移動!車内から大手のドラッグストアさんが見えましたが、普通にトイパもティッシュも店頭にたくさん置いてありましたね!そのあと、当店の目の前に大型量販店さんがあるのですが、そこにも配りものをしに行ってみるとまだ全然たくさん売っていました。あー、店によってこんなに差があるんだなーと思ったのでした。しかし、こんな状況だと、もうトイパが陳列されない日々が今後続くんじゃないかと心配ですね。マスクの時も、いきなり無くなりましたからね。トイパは生活必需品ですからね!困りますよね。でも、なぜ、トイパがないんでしょうね。

 

今日はこのへんで。

 

では、また。