まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

新型コロナに負けるな!

皆さんこんばんは。今日は暖かい1日でしたね。今日もたくさんのお客さまどうもありがとうございました。入れないお客様もいらっしゃり、本当に申し訳ないです。

 

木曜日の安倍総理の公立小中高及び支援学校の全校休校要請後、初の週末となりました。どうなるか分からず、とても不安で、心配な気持ちでいましたよ。

 

朝はいつものようにスーパーへ生鮮食品を買い出しに!超混んでました!まず、駐車場がいっぱいいっぱい!また、人もなんだか先急いでいて殺気が漂っているといっても過言ではないくらい異常事態ですね。店内では、トイレットペーパーないの?おむつはないの?いつ入荷するの?などなど店員さんに詰め寄っている景色がちょこちょこ見受けられます!店員さんも全部把握しているわけではないですねよ!かわいそうに。店員さんは「おむつ納品される予定ですが、時間ははっきり分かりません。」とご回答!もうそれしかないですねよ!それ以上求めてはかわいそうです。

 

そもそも、トイレットペーパーやティッシュ、おむつ、女性用品は無くならないって政府が言ってますよね!でも、心配だからストックしようと思うのが、人間なんでしょうね。なんか、コロナに感染しない、拡げないという一番大事なところとかけ離れてたところで混乱が生じている感じがします!トイパはパルプから、マスクは不識布が原材料だからかぶらないっていっているのにね。いつまで続くんでしょうね!なんかスーパー行くのも疲れちゃいますね!

 

しかし、本当にありがたい!今日もたくさんのお客さまが来ていただけました。もうコロナの影響でやばいんじゃないかと思っていたのですが、まあたくさん来てくださいました!ディナータイムなんて、何組も入れず、通常期の混雑よりさらに上をいく混み具合でした。本当にありがたいです。他の飲食店や居酒屋さんは閑散としていて厳しいなんてニュースでやっていますし、お客さまからも駅前の方はガラガラだよ。なんて教えていただけるので、なんだか心配に。こちらはコロナの影響でていない?大丈夫?なんて、心配してくださるお客様も多数いらして、、、、本当、ありがたいです。

 

これも日ごろから、うちの妻が先頭になって、スタッフ皆で、一生懸命接客しているからこそいただけるお言葉だと思っています!今時、料理が美味しいのは当たり前です。それぞれの好みがあるでしょうが、基本的に不味いなんてありえないですからね。やはり、接客をはじめ雰囲気づくりが大切なんでしょうね。お客さまに居心地の良さを感じていただき、なんかまた行きたくなるような印象を持ってもらえることが大切ですよね。

 

本当にありがたいです。コロナなんかに負けず、振り回されず、お客さまに喜んでいただけて必要とされるお店にしていくのみです!頑張ります!

 

ありがとうございます!

 

では、また。