まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

新年度突入!!

こんばんは。今日はとてもあたたかかったですね。今日もたくさんのおきゃくさまありがとうございました。実は当店本日から新しい会計年度で、新年度に突入いたしました。4期目です。3月決算だと他と重複して忙しいので、2月決算にしています。

 

さあ、前年度(3期)はどうだったでしょうか。売上については、ありがたいことに前年より伸びていますね。後は、経費を差し引いた後の、税引き後当期純利益がどれくらいかというところは、税理士さんの回答を待つまでです!やはり、会社ですから、慈善事業ではないので、しっかり利益を上げていかないと存続できませんからね。健全な経営状況にすることが、私の役目・責任ですからね!

 

今日もコロナの影響は多少はあったかと思いますが、それでも、本当にたくさんのお客さまに来ていただき本当にありがたいです。もっとひどいんじゃないかと危惧しているところでしたからね。本当にありがとうございます!日々地道に頑張るまでです。

 

今年度はどうですかね!前年と同じことしていたらだめでしょうね。お客さまが何をのぞんでいらっしゃるかとよく考えて、そこにちゃんとお応えできるようにしていかないといけません。自分よがりのお店にならないよう、気を付けなければ。私自身もただお店を営業するだけではなくて、しっかり今後を見据えて勉強していかなければいけない1年だと考えています!関わる皆の幸せのため、頑張ります!

 

しかし、前日から書き込みしていますが、スーパーでは、結構殺気だってる人いますね。店員さんがいろいろと聞かれてかわいそうです。お店のお客さまにもドラッグストアの店員さんとかいらっしゃるけど、お察しいたします。「マスクないの?いつ入るの?」「おむつは何時ごろなら入荷する?」「マスクないと困るよ。取り置きできないの?」「トイレットペーパいつもないじゃん」、、、、などなど、私は毎朝スーパーに生鮮食品を買い出しに行くので、そんなやり取りが日々聞こえてきます!ただでさえ忙しくなっているうえに、無いものを聞かれて、無いと謝り、何度もどこからも聞かれて、きっと店員さん疲れ果てているんではないでしょうか?コロナウィルスより、殺気立った人達の方がなんだか怖い気がしてしまいます。現に数日前、スーパーの開店の際、入店する際、もみくちゃにされましたし!トイパなどの紙製品は、デマ情報って政府が言ってますから!デマによる買い占め行動なので、我々一人一人が冷静にならないといけないですね。

 

ただ、今、学校休校により「子供たちのお昼ご飯」問題が発生してますね。だから、スーパーとかで、子供のための食材が無くなっているのは、これは仕方のないことですね。カレー・シチューのルー、スパゲッティ、乾麺、レトルト類、冷凍食品、おかし、カップラーメンなどなど、結構スーパーの棚から無くなっていましたね。ま、これは実際にお昼を2週間から場合によっては1カ月くらい作らなければならないのですから必要なものですよね。学校で預かってくれても、勿論、お弁当持参ですから。本当、給食のありがたさをつくづく感じてしまいます。

 

そんなちょっとおかしな日常が早く元通りになることを願って、会社にとっての今年度1年間を、今日から元気に頑張っていきたいと思います!

 

わたしのモットー

 

明るく、楽しく、元気よく!

 

今後とも皆さまよろしくお願いいたします!

 

では、また。