まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

鬼嫁!?★★回目の誕生日!

皆さん、こんばんは。今日も比較的暖かい1日でしたね。今年は埼玉には雪も降らなそうですね!!せっかく12月に車のタイヤを冬用にしたのに、今冬はその力を発揮せず

また夏用タイヤに履き替えそうです!!今日もたくさんのおきゃくさまありがとうございました。

 

本日は、なんと、私の鬼嫁!?の★★回目の誕生日です。何歳かは言えません、鬼嫁さんに怒られますから!仕事柄、誕生日当日にお祝いはできないので、先日の定休日に家族でお祝いは済ませました!!!うちはお祝い事で外食でない場合は、ほとんどが「手巻き寿司」をやります!!!ま、自分の誕生日で、自分で用意して申し訳ないですが!毎日毎日、仕事と家事とよく頑張ってやってくれています!ほんと、休みなしでね。それは本当に申し訳なです!!もっと子供たちと過ごす時間を増やしてやらなければとおもっているのですが、まだそこまでいっていなく、申し訳ないですね。これから頑張って、そんな時間をつくれる仕事の仕方を模索していこうと思います!!!

 

私、ここではコックさんやってますが、家に帰ると台所は立たないんですよね。立てないんです。勝手も違うし、なんか荒らしてはいけないような感じがしますし。だからうちでは一切やりません。洗い物ぐらいはしますが、。

 

当店では、スタッフの誕生日は大切にしようと心がけてます!こころばかりのプレゼントを用意し、おめでとうと伝えるようにしてます。ま、パート・バイト先で祝ってもらわなくてもいいんでしょうけど、それぞれ個人のひとつのアイデンティティですからね!!そこをしっかりお祝いすることで、尊重できるのかなと勝手に想ってやっています!!

 

スタッフさんも長く働いてもらいたいですし、ただ働くのではなくて、何か、節目節目で変化をつけられればと思ってやってます!まあ、まだまだそんなにできているわけではないんですが、例えば、誕生日の他に卒業祝いをやったり、年に1度「忘年会」で食事してゲームして楽しんだりと、少しづつですがスタッフさんが楽しめて居心地のよい催しをやってます!これからは、もっともっと別のそんなことができればと思ってます。スタッフさんあってのお店ですから。

 

今度当店の忘年会のお話させてください。

 

では、また。