まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

道行くおばあちゃん!

こんばんは。今日は日中凄い風でしたね。そんな中、たくさんのお客さまどうもありがとうございました。ディナータイムにおいては、数組のお客さまにお席が用意できずで、せっかくお越しいただいたのに申し訳なかったです。こんなコロナの中、本当にありがたいです!!!

 

さて、毎朝、当店の店頭のベンチに座っているおばあちゃんがいます!!!おうちから当店の目の前のスーパーに買い物に行く途中、良い休憩場所のようです。以前、朝シャッターを開けていると、そのおばあちゃんが来ました!!!

 

「いつもここに座らせてもらってるんです!すみません。膝が悪く、お買い物の途中で本当に助かっているんです。」と。もう、どうぞどうぞ、減るもんじゃないですし、例え多少減っても、地元のおばあちゃんの役にたっているなら、こんな嬉しいことはないですね。

 

なんだか、商売の原点を再認識させていただいたと思ってます。やはり商売の原点は、「自分がやりたいことをするのではなく、お客さまが求めていて、喜んでいただく、必要としていただくものを提供する。」ことなのではないかと。たった一つのベンチが、このおばあちゃんの役に立っているのですから。なんとなく、入店待ちのお客様用に置いたものですが、別になくても営業はできます。しかし、いろんなお客さまのシチュエーションをお客様の目線で考えなくてはいけませんね。このおばあちゃんにはそんなことを改めて考えさせてくれたので感謝感謝です。

 

先日、おばあちゃんがメモ帳を3冊持ってきて、これ使ってと!!自宅が製本業をされているとかで、未使用の紙をきれいにメモにまとめたんだそうで、わざわざ持ってきてくれました!うれしいじゃないですか!!!これこそ、地域とのつながりなんでしょうね。地域に必要とされる会社・店でありたいと常に思っていたので、なんだか嬉しかったです。

 

先日、カンブリア宮殿で外食スペシャルをやっていました。そこで、すかいらーくの創業者さんといきなりステーキの社長さんの対談がありました。それぞれ、業界では名の知れたレジェンドですよね。大成功をされたお二人です。私は、すかいらーくの創業者さんと同じ考え、感覚でやりたいなと思いました。

 

最近大規模閉店をされているいきなりステーキさん。社長さんの思いが強すぎたんでしょうかね!!!お客さまの視点が欠けているようなことをその対談で指摘されてましたが、素直に受け入れられていなかったみたいですね。すかいらーくの創業者さんは、とにかくお客さま目線を大切にされていますね。この番組は、毎週録画をしているのですが、いろいろな学びが多い番組です!

 

では、また。