まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

就活生!!

こんばんは!今日は良い天気でしたね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。

 

3月も終わりに近づき、就職活動まっただ中という時期になりましたね。当店にも2人のスタッフが1年後の4月に社会人になるべく、就職活動をスタートさせています!!

 

一人は専門職の学生さんで、栄養士さんになるべく頑張っています!もう一人は、企業に入るべく頑張っています!!!

 

今日は、その企業を目指すスタッフのお話!

 

その子はとにかく真面目でね!大学3年生に入ったころから就活みたいなの始めてたんじゃないでしょうかね。夏休みなんかにはOJTとかでいろいろ経験してきたみたいですよ。いやー私が学生の頃をかんがえるとこんなにしっかり就活やるんだと鬼嫁と2人で感心していました!!まあ、20年近く前になりますが、私と鬼嫁も一応、就活をしていました!!ま、そこで同じ会社にはいったんで、その後縁あり結婚することになるのですが!!当時は出たとこ勝負みたいなので、企業を受験しているような感じでしたね!!筆記とかありましたが、大学受験のように何が出るか教科とかないからわからないですから、本当、出たとこ勝負の人が多かったと思っています!

 

そんな経験から、おじさん・おばさんとしてスタッフさんにアドバイスなんかしてますが、役にたっているのかどうか、、、もう、私も考えも古いでしょうし、スタッフさんも古いなんて言えないでしょうから、ただの昔話になっていなければと思っています!

先日は、模造紙を取り出し、彼女の自己分析を鬼嫁と3人で行いました!付箋をたくさん用意して、それぞれ設問をつくり回答を貼るって感じでやってみました!!やっぱり、本人が思うところと他人が評価するところって差があるんですよね!もっと、自信持ちなさいって言ってやりましたよ!!!

 

そのスタッフさんですが、実は、当店の新規オープンメンバーの一人なんですよ!今のお店がもうすぐ3年なので、その期間アルバイトしてくれています!まあ、とにかくできる子です。オープン初日から、とにかく仕事がよくできて、本当に頼もしかったですね。オープン景気で超超多忙な日々だった初めの2カ月間くらい、ほとんど彼女が仕事出てくれていたのです!ちょうど、大学の夏休みと重なっていて、本当に助かりました!我々は、そんな彼女を知っているので、企業さんに言いたいですね!この子、採用したほうが絶対良いですよ!ってね。絶対、外れないですよ!大当たり!ま、そんな制度無いんで残念なんですが、自分でなんとかやりたい仕事をGETしてほしいですよね!!ちょっこ、コロナの関係で通常の就活と違ってきてしまっているのがかわいそうですが、でも、今年就活する人は同じ条件だから、横一線頑張ってもらいたいです!

 

そんなこんなであっという間に就活も終わり、一緒に祝杯をあげれたらな、なんて思っています!こんな私で良いならば、いつでも使ってください!と思い、娘を見守るような父のような想いでいます!

 

本当、検討を祈ります!

 

では、また。