まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

娘!お店でお手伝い!

皆さんこんばんは!!今日は過ごしやすい天候でしたね!少し風は強かったですが。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。最近、お弁当やテイクアウトのお客さまがとても多くご利用してくださっています!こんな時にとてもありがたいです!

 

さて、今日はうちの娘の話をさせてください。

 

ご存知のとおり、3月から小学校は休校!娘の行く場もなく、ほぼ毎日お店にきています!朝は、私が息子を保育園に送り、鬼嫁が娘と一緒にお店に出勤するというパターン!朝起きてご飯食べて用意して、登校班で学校へ行くみたいなルーティーンになってますね。

 

今のところの娘の将来の夢は3つくらいあって、そのひとつが「ままのお店をやる!」だそうでう。まあ、将来はどうなるかはわかりませんが、今はそう思ってくれるんだなんて思っています。しかし、うちの鬼嫁ですが、娘がお店に来てお仕事手伝おうものなら、普通に他のスタッフさんと同じように扱い、厳しくやっていますよ!そこまでやらんでも、、、、とは、思いますが、本人は言われながら黙々とお手伝いしています。本人もだいぶ慣れてきたようで、最近ではすんなりお手伝いができるようになりました。お客さんの顔も少しづつ覚えてきたようで、今日は〇〇さんくるかなーなんてお喋りしてますよ。そのお客さまが来たら、いつもよんでる新聞をラックからとって持って行ってたりして、彼女なりに楽しんでやっているみたいです。

f:id:makoccyan0819:20200402222811j:plain

 

そうそう、お客さまに言われたのですが、お店に来るってそれはそれでしっかり毎日の生活リズムができていていいんじゃないと!あ、確かに、生活リズムはある。家にずうっといるのは大変よなんておっしゃっていました。そう考えると、お店に来て宿題やったり、勉強やったり、遊んだり、お仕事したりと、、、まあそれなりにやってるじゃんなんて思っちゃいました。

 

良いことも!いつもは今みたいに娘と多くの時間居られることは無かったです。学校がある時は、朝の時間だけしか一緒にいられません!学校終わった後はじいちゃんと過ごしてます。我々は夜遅いですから。また、土日は我々終日忙しく、ほとんど相手にしてあげられなく、週1か2の定休日には、朝から学校なので、学校終わりから夜までのじかんだけ一緒にいてあげられる感じです。それでも定休日の夜を楽しみにしていてくれたりして、こちらも申し訳ないと思いながら、子供に甘えてしまっています。

 

それが今は、朝から夕方までほぼ一緒です。お店の夜の営業前には家に帰りじいちゃんと過ごすのですがね。また、定休日は朝から1日一緒です。一般的な土日のお休みみたいな感じです。そんなこんなで、今は本当に娘と過ごす時間が多くでき、ま、それはそれで良かったのかなと思っています!息子くんは変わらず元気に保育園行ってますから何もかわりませんが!

 

明日も娘は朝からお店のお手伝い!

 

では、また。