まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

のぼうの城

こんにちは!今日の東京都、1278人の感染者😵!すごいですね。

 

緊急事態宣言が明後日に決定しそうですね。今回は飲食店を集中攻撃のような感じになっていますね😞ま、仕方ない。厳しいねー😂我慢がまだまだ続きそうですね、ま、できることを考えてやっていこうと思います!

f:id:makoccyan0819:20210105165520j:image

しかし、この表みると、陽性者率が上がっていますね!!

 

 

さて、昨日は私の父を連れ、祖父母のお墓参りに行ってきました。埼玉県の行田市というところです。

 

あまり知らない方多いと思いますが、暑いで有名な熊谷市の隣で、人口8万人くらいの市です。私の産まれ故郷です。群馬の少し手前といったところで、利根川に面している城下町です。

 

埼玉の城下町としては3つあり、川越、岩槻と行田です。行田は昔、忍藩と言われていましたので、お城は忍城🏯といいます。他には、埼玉古墳群があり小学校の社会科見学の定番ですね。そこからは、国宝に指定された鉄剣が出土したことも教科書なんかにでてきて有名ですね。皆さんがよくご存知なのは、テレビドラマの陸王ですかね。あれが行田市の足袋会社のお話でした!!役所さんが主演のね。あとは映画のぼうの城🏯で、野村萬斎さん主演のものです。

 

昨日はのぼうの城の舞台になった、埼玉古墳の丸墓山古墳に登ってきました⛰日本最大の円墳です!すみませんマイナーな情報で。

f:id:makoccyan0819:20210105170121j:image

f:id:makoccyan0819:20210105170155j:image

 

そんな冬休みの初日でした!

 

では、また。