まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

まごにも衣装

こんにちは!

 

またまたディズニーネタですみません。

プーさんのハニーハントの待ち時間!最近8分が多いです。10分でもなく、5分でもない!!他のアトラクションで8分はないです。ハニーハントだけ!!

f:id:makoccyan0819:20210121160748p:image

ハニーの8なんでしょう!!こんな遊び心もいれてくるんですね。ちなみにホーンテッドマンションは不吉な数字の13分待ちがほとんど!ホーンテッドマンションは前室でのストーリー説明がはしょられていますから、すーぐ乗れちゃいますよ。

 

 

先日、テレビをみていたら、あれ?なんか使い方が違うと思ったフレーズがありました!なんか、おっさんですよね!そんなこと言うの。しかし、これは勘違いしている人多いと思います!!私もそのひとり。

 

「まごにも衣装」という言葉。皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか!?

 

この「まご」は、孫では無いようなんです!私もずっと孫だと思って生きてきましたが、何年か前にこども用のことわざ辞典でみて、正されました!

 

「どんな人間でも外面を整えれば立派に見える」という意味で、まごは「馬子」と書くそうです。昔、馬を引いて人や荷物を運ぶ仕事をするどちらかというと身分の低い方がいたようです。そんな馬子さんでもちゃんとした服を着ると立派に見えるということのようです。

 

使い方は二つ、

1️⃣謙遜して自分に使う

2️⃣親しい相手をからかうときに使う

のが、正しいようです。

 

よって、知り合いのお孫さんを見て、可愛いという意味で「まごにも衣装ですね〜」なんて言ったら!ヤバイということですね。相手が孫だと勘違いしてくれていればよいですがね、、、

でも、褒めている雰囲気は十分伝わるでしょうからそんな気にする必要はないかもですね。

 

では、また。