まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

取らぬ狸の

こんばんは!

 

西村経済再生担当大臣の記者会見をなんとなく見てましたが、とにかく人出を減らして!を連発。4月の時はこうで今はまだこれくらい、4月くらいまで減らしてと何度も発言されていました!

 

なんか違和感ありますねー。緊急事態宣言をしてもその要請内容が4月とは違うんだから、人出が4月レベルに下がるはずはないのにね。飲食店だけに時短要請し、しかも八時まで!!他は要請しませんから、しかも昼間に休業要請していないんだから減らないよねー!学校にも要請してないからまたまた減らないよねー。それなのに、お願いベースで4月レベルまで人出減らして減らしてじゃーね。

 

しかしなぜ経済再生担当大臣がコロナ担当なんだろうか?経済再生が使命なのにその逆のこと言わないとだから可哀想ですよね。ま、長い目でみれば、今我慢して将来経済を明るくしようとなるんでしょうが。4月の時に我慢我慢して将来のために我慢して、結局、また我慢です。大臣が悪いわけじゃないですがね。安倍総理が西村大臣をコロナ対策担当に任命したから担当なんですね。であれば、西村経済再生担当大臣兼新型コロナ対策担当大臣と肩書あげて欲しいですね!!なんか愚痴っぽくなりすみません!!明るい未来に向けて頑張らないとね。

 

昨日、娘のことわざ辞典をパラパラみてましたら、結構知らないことわざ多いなーと思いましたね。また聞いたことあることわざだけど、ちゃんと意味わかってないなーってのも多かったです。

 

取らぬ狸の皮算用

 

f:id:makoccyan0819:20210122192415j:image

 

よく耳にしているが、なんだろうと思っていました。今日覚えました!!

 

では、また。