まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

台湾たび③

こんにちは!今日はオフで、まったりゆっくり過ごしています。

 

さて、台湾たび!の続きです。今日は台北に旅行行ったら、行ってみたら楽しいところをご紹介します!

 

由化街(ディーホワジエ)という昔の問屋街です!!

由という漢字がもっと難しいのですが、変換ででてこないので、すみません。布の問屋さんが多いですね。観光地にもなってますが、もともとは問屋街ですから、昔ながらのその街並みをベースに今風のショップを織り混ぜて、新旧入り混じった良い感じの街ですね。私は好きですね。

 

ここは、いろいろなお店があってショッピングするには楽しいですよ。いわゆる繁華街ではないから落ち着いていて、女子の皆さんにお勧めですね!!一本道の両側にお店が並んでいて、ハジからハジまで歩くだけで30分くらいはかかるくらい長い問屋街です!

 

何が楽しいって!興味あるひとは布を見ても良いですが、布屋さんは現地の人向けって感じですね。そうじゃないひとでもこのストリートは、いろんなお洒落な雑貨屋さんやお土産さんがあり、プラプラすると楽しいですよ。いろんな店入ると一時間とかじゃ全然足りなくて3時間とか半日プラプラできますよ!雨でも歩道の上は、屋根ありますし。食べる店もあるし、まあ楽しめると思います。

 

場所は台北駅から歩けますがちょっと距離があるますので、MRTの北門駅前から行くといいですよ。

 

私も3年前に、新しい店をオープンする時ここでいろいろ備品を買って帰りましたね。店に飾るオブジェや壁飾り、取り箸、コースター、茶器などなど。台湾ぽい布も仕入れ、裁縫得意なパートのママさんにエプロン縫ってもらったり、ここの街にはお世話になりました。日本でいうお寺さんの廟(びょう)もありますよ。

 

ショッピングが好きなひとにはお勧めの街なので、機会があれば行ってみてください。

 

では、また。