まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナに負けるな!

皆さんこんばんは。今日は暖かい1日でしたね。今日もたくさんのお客さまどうもありがとうございました。入れないお客様もいらっしゃり、本当に申し訳ないです。 木曜日の安倍総理の公立小中高及び支援学校の全校休校要請後、初の週末となりました。どうなる…

11歳男子中学生!彼の英断!

こんばんは。今日は少し寒かったですね!今日もたくさんのお客さまありがとうございました。世間は休校とトイレットペーパーなどの買い占め品薄など大騒ぎですね。学校給食の会社さんやスタッフさんどうするんですかね。食材等も発注しているでしょうに!し…

トイレットペーパーが売り切れ???

皆さんこんばんは。今日はわりと寒い1日でした!今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 さて、本日18:30頃ですかね。安部総理が、週明けから春休みまで、全国の小中高と特別支援学校に休校の要請をしましたね。ま、要請とはいうものの、総…

冬休み!ディズニー②

皆さんこんばんは!今日は寒かったですね。少し雨も降りましたね!今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 さて、ディズニーランドにいざ入園です! はじめてのスマホアプリでのファストパス取得!にチャレンジ!!妻と協力しながら、違う違うと…

冬休み!ディズニー①

こんばんは!今日も温かい1日でした!今日もたくさんのおきゃくさまありがとうございました。新型コロナウィルスの影響があるのだかないのだか、当店はよくわかりませんが、いろいろな人のお話を聞くと、多少出控えというのはあるみたいですね!当店もなんだ…

またまた!前の会社の上司が、、、

皆さんこんにちは!今日もたくさんのお客様ありがとうございました。(2/23) なんと、先日ご紹介した、私の前の会社の上司が2週続けて来てくれました。今度は違う方と!びっくり!!本当ありがたいですね。 ディナーオープンと同時に来てくれましたので、ま…

開幕戦勝利!浦和レッズ

こんばんは!今日は暖かかったですね。今日もたくさんのお客様ありがとうございました! 今日はJリーグ開幕でしたね。 開幕戦は、我らが浦和レッズと湘南ベルマーレでした!いやー、勝ちたいですね。勝てますかね! なんか、最近湘南に相性悪く、開幕戦にも…

私がディズニーを好きなわけ

みなさんこんばんは!今日は比較的暖かったですね。今日もたくさんのお客さまどうもありがとうございました。 さて、私は大のディズニー好きです!周りからは、似合わないだの散々言われますが、中学生くらいから好きでしたね!!好きになったきっかけは、デ…

台湾たび④

こんばんは。今日は少し冷えましたね。今日もたくさんのお客様ありがとうございました。 さて、今日は昨日に引き続き台湾のお勧め観光地の紹介です。 今日のお勧めは、グルメとショッピングが楽しい 永康街 です。MRTの東門駅からすぐ近く!あの有名な鼎泰豊…

台湾たび③

こんにちは!今日はオフで、まったりゆっくり過ごしています。 さて、台湾たび!の続きです。今日は台北に旅行行ったら、行ってみたら楽しいところをご紹介します! 由化街(ディーホワジエ)という昔の問屋街です!! 由という漢字がもっと難しいのですが、変…

浦和レッズ!祝勝利

今日はお休みです。昨日は、カップ戦で今期初の公式戦でした。 私、浦和レッズが好きなんです!!高校生の時から好きで、埼玉北部の片田舎から、浦和の駒場スタジアムまでたまにですが観戦に来てました。まだまだ弱い頃で、Jリーグのお荷物とまで言われてい…

チア発表会

こんばんは!今日は、雨の1日でしたね。そんな中たくさんのお客様ありがとうございました。 今日は、娘小2のチア発表会を埼玉会館で行いました!もちろん私はみに行けませんでしたが、家内が付き添い動画を送ってくれました。しっかり上手に踊れていました!…

感謝!前の会社の上司の皆さんが来てくれました

こんばんは!今日も暖かいですね。今日もたくさんのお客様ありがとうございました。 今日は、私の前職である(株)プリンスホテル時代の上司の皆さんがわざわざ遠く浦和まで食べに来てくれました。もう退職して8年になろうとしているのに、本当にありがたい…

台湾たび②

こんばんは。今日も暖かかったですね。今日はバレンタインデー!今日はカップルさんのディナーが多かったですね。バレンタインに台湾料理を選んでいただき嬉しいです。今日もたくさんのお客様ありがとうございました 昨日、台湾たびの飛行機会社のお話しまし…

台湾たび①

こんばんは。今日はびっくりするほど、とても暖かかったですね。今日もたくさんのお客様ありがとうございました! さて、台湾との縁について前回お話させていただきましたが、私のおすすめの台湾旅行についてお話させてください。 台湾旅行!首都台北中心で…

台湾との縁

皆さんこんばんは。今日は比較的あたたかったですね。今日もたくさんのお客さまどうもありがとうございました。 さて、私が飲食店を始めた理由を述べてきましたが、ここで、なぜ「台湾」なのかを書かせてください。 私の妻の両親が日本人の父と台湾の母との…

今日は休日(2.11建国記念日)

こんばんは。今日は、定休日!久々に祝日の休日です。飲食店では、定休日が祝日になると、営業して翌日休みなんてとこも多いですが、うちはすみません。定休日通りに休ませていただいています。 振り替え休業はわかりずらいかと思い、またわたしには2人の子…

決意

今日もとても寒かったですね!今日もたくさんのお客様ありがとうございました! さて、パイクーが食べられなくなる危機がおとずれようとしてました!! その頃私は、新卒で入社しサラリーマン10年目。皆さん聞いたことあるだろう大きな会社に勤めてました。3…

パイクーの危機

こんばんは!今日も寒かったですが、天気が良く気持ちいいですね。今日もたくさんのお客様ありがとうございました。お席がなくてお帰りになったお客様もいらっしゃり、寒い中わざわざ来ていただいたお客様には申し訳なかったです。 さて、昨日まで、パイクー…

パイクーに魅せられて

こんばんは!今日は、肌感では少し暖かかったように思います。今日もたくさんのお客様ありがとうございました! 私がパイクーが大好きということは昨日までお話したとおりです!じゃあ、パイクーのどこが良いのかって、、、なんかハマってしまうんです。しば…

私が大好きなパイクー

こんばんは!今日も寒い1日でしたね。今日もそんななか、たくさんのお客様ありがとうございました。 昨日、「パイクー」のお話を少しさわりだけさせていただきましたので、今日はパイクーについて語らせてください。 パイクーとは、豚のロース肉の唐揚げの…

飲食店をはじめたのは、、、

こんにちは!しかし今日は、とてもとても寒い日でしたね!そんななかたくさんのお客様ありがとうございます。少しはお腹や心が暖かくなってくれたら嬉しいですね。 さて、私が何で飲食店やっているかを、まずはお話しさせてください。 学校を卒業後、ホテル…

本日41歳!まこっちゃん!ブログはじめました!

はじめまして!まこっちゃんです。本日41歳になりました! 41歳を機に、人生で初めてブログをはじめてみました! 皆さまよろしくお願いいたします! まこっちゃんは、41歳妻子持ち2児の父です!さいたま市の浦和で小さな飲食店をやっています!今のお…