まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳男子!雪あそび

昨日は大雪でしたね!この冬はじめてでしたよね。 4歳の息子!雪で本格的に遊んだことがまだなかったので、超大喜びで遊んでいました。雪が降ったのは経験あるんですが、積もって遊べたのははじめてでしたね。 だいぶ溶けちゃってましたが、雪をかき集めてあ…

そのキャベツ!私に譲ってください!

こんばんは。今日はあいにくの天気でしたね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。こんな時でも来ていただけるお客さま、本当にありがたいです!いつもより落ち着いている分、うちの鬼嫁がお客さまのところに行って、おしゃべりしていますよ!…

エール!

こんばんは。今日は風が強かったですね!週末はお天気悪そうですね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 いよいよ明日、明後日は埼玉県では東京に倣って「不要不急の外出自粛」の要請が出ましたね!飲食店にとっては、ひゃーって感じの出来事…

買いだめ!

こんばんは!今日は暖かかったですね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 今日は朝から買いだめの話題でいっぱいでした! 毎朝息子4歳を保育園に送っていくのですが、その帰り9時オープンのドラッグストアの横を8:30頃通ったところ、駐…

就活生!!

こんばんは!今日は良い天気でしたね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 3月も終わりに近づき、就職活動まっただ中という時期になりましたね。当店にも2人のスタッフが1年後の4月に社会人になるべく、就職活動をスタートさせています!…

習慣!

こんばんは!今日はひんやり感じた一日でした! 今日は1日オフ!娘とローラーブレードや、バドミントン、パターゴルフなどして遊びました! さて、私、結構本を読むのが好きで、本屋さんで、ぶらぶら面白そうな本を見つけるのが楽しいんです。ビジネス本か…

冬休み!ディズニー④

こんばんは。今日も暖かかったですね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。明日は定休日です。地元の公立小学校では卒業式が行われます! さて、1月に行った冬休みディズニーの続きを話させてください。前回、書かせていただいたのはディズニ…

イベント

こんばんは。今日は暖かかったですね。今日もたくさんのお客様ありがとうございました!(3/22) 今日は、さいたまスーパーアリーナで格闘技大会があり1万人集まるから自粛して、、、断られて、決行されたなんてニュースが多かったですね。 同じさいたま市民と…

恋つづ?

皆さんこんばんは!今日もたくさんのお客様ありがとうございました!(3/21) うちの店の女性スタッフ陣、特にお母様方、恋つづにはまりすぎです。若い女の子はそうではないですが。佐藤健さんが演じるエリート医師天堂先生にキュンキュンとしすぎて、朝の仕込…

道行くおばあちゃん!

こんばんは。今日は日中凄い風でしたね。そんな中、たくさんのお客さまどうもありがとうございました。ディナータイムにおいては、数組のお客さまにお席が用意できずで、せっかくお越しいただいたのに申し訳なかったです。こんなコロナの中、本当にありがた…

短縮営業!

こんばんは。今日は風がすごかったですね。そんな中たくさんのお客様ありがとうございました! さて、当店ですが、昨日から短縮営業をスタートしました!新型コロナの影響、情勢を踏まえてです! 内容は、ランチは変わりません。ディナータイムのみ、クロー…

スタッフ忘年会!

こんばんは。今日はあたたかい1日でしたね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。本当、こんな状況下でもたくさんのお客さまに来ていただき本当にありがたいです。 さて、今日は先日お話したスタッフ忘年会のお話をさせてください。 年末にスタ…

国民性ジョーク!

皆さんこんにちは。今日は連休2日目の火曜日です。昨晩は一日の公園疲れから早々と就寝したっぷりと寝ようと思ったのですが、歳なのか、朝5時くらいには目が覚めてしまいました。あまり長くは寝られないものなのですね!! 今日は朝から健康診断!!行きつけ…

ストレス解消!

こんにちは!今日3/16月は突風がふいたり、ひょうが降ったりと寒くて荒天な1日でした。今日はオフです。 今日は朝から森林公園に行ってきました! いいかげん休校でなまりになまった娘を運動させようと思い、お友達を誘い、鬼嫁と4人で森林公園に行ってき…

鬼嫁!?★★回目の誕生日!

皆さん、こんばんは。今日も比較的暖かい1日でしたね。今年は埼玉には雪も降らなそうですね!!せっかく12月に車のタイヤを冬用にしたのに、今冬はその力を発揮せず また夏用タイヤに履き替えそうです!!今日もたくさんのおきゃくさまありがとうございまし…

いまできること!

みなさんこんばんは。今日もあたたかかったですね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 私が住むさいたま市ですが、公立小中高の休校措置について、当初は明日まででしたが、春休みまで延長されました======!いやー、娘、どうすんだろ…

ピンチをチャンスに!

みなさんこんばんは。今日はとても暖かい一日でしたね。今日もたくさんのお客さまどうもありがとうございました。こんなコロナのなか、ありがたい限りです。 さて、コロナショック!!!飲食店厳しいようですね。当店もすこーしその波がやってきたかと思いま…

冬休み!ディズニー③

こんばんは。今日はまあまああたたかかったですね。今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 さて、ディズニーのお話の続きです。 お昼のパレードを見るところからですね! 14:00スタートのお昼のパレード!「ドリーミング・アップ!」できれ…

新スタッフ入りました!

皆さんこんばんは!今日は寒かったですね。ここ何日か風も強いですし!!!今日もたくさんのお客さまありがとうございました。 しかし、飲食店、やばいですね。新型コロナの影響がすごいみたいです!仕入の会社さんの配達の際に聞くのですが、毎週毎週状況は…

部活の先輩!

皆さんこんばんは。今日もたくさんのお客さまどうもありがとうございました。 さて、本日(3/5)、ふとお店にサラリーマン風の男子が入店されました!スッとカウンター席に座りました。私は調理中だったので、そこまで顔をみることはできなかったのですが、…

新型コロナの影響

皆さんこんにちは! 先日、知人のご尊父さまのお通夜に行ってきました! ここでも、新型コロナの影響が!参列者はマスク着用!お焼香の際も取らないでそのままでよろしいと。施主さま側のご配慮でした!また、お清めもなしの形で、その代わり返礼を増やされ…

新年度突入!!

こんばんは。今日はとてもあたたかかったですね。今日もたくさんのおきゃくさまありがとうございました。実は当店本日から新しい会計年度で、新年度に突入いたしました。4期目です。3月決算だと他と重複して忙しいので、2月決算にしています。 さあ、前年度…