まこログ!個人飲食店マスター    まこっちゃんのここでは言わせて!

孤独な個人飲食店経営者の奮闘ブログ。まこログ!       飲食店、繁盛、台湾。趣味の浦和レッズ、ディズニー。        鬼嫁もちの2児の父、パパ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あばれる君

こんにちは!!今日はお休みです。今日はゆっくりしていようかと思っています!! 4歳児の息子!最近ドリルにハマっていて、毎朝一生懸命やっています!!毎朝6時半に起床し、朝ご飯食べて、身支度して、ドリルやって、保育園に行く!というルーティン。私…

火鍋

こんばんは!今日は浅草の合羽橋にいきお店の備品や消耗品を買い出しに行ってきました。オープンして3年!そろそろくたびれてきた備品も交換してあげないといけない時期なのでね。 いつもいく店はだいたい決まっています!!買ってパーキングに停めてある車…

コロナ痩せ

こんばんは!!今日もたくさんのお客様ありがとうございました コロナ太りの私ですが、厨房だとお客さんから顔しか見えないからバレない、、、なんて思っていたら、鬼嫁がお客さんにばらしまして。お客さんにカウンター越しに確認されちゃい、ばれちゃいまし…

エアリズム😷

こんばんは!今日は遅くなってしまったので、さくっと。 ユニクロのエアリズムマスク発売しましたね!!初日から大行列だったみたいですね。なんか、涼しいらしいですね。今、調理しながらマスクしてますが、やはり暑い☀️す!だいぶ、なれましたが。フライパ…

フラワーアレンジメント

こんばんは! 今日は息子が保育園でフラワーアレンジメントをしてきました! 専用の箱はお姉ちゃんが使っていたもののお下がり!花柄じゃかわいそうなので、大好きなトイストーリーのテープを貼ってあげて、保育園に持っていきました! お花も私の行きつけの…

ナン🇹🇭

こんばんは。今日はお休みでした!!午前中はデスクの整理やら事務的な残務処理をして過ごしました!このあたりのお仕事は、なかなか営業日だとできなくてね。 私、タイのグリーンカレーが好きでねランチにはタイカレーを食べることは結構多くて!わが街浦和…

しゃくなげ色の空

おはようございます 私、長渕剛さんの大ファンなんです。小学校の頃、テレビドラマでとんぼをみてから好きになり早30年以上!!長渕さんの歌には魂が込められていて本当大好きですね。 独身の頃はたまにライブにも行ったりしていました!なかなか取れなくて…

father'sday

こんにちは!今日は父の日!ファザーズデイですね。先日息子からは保育園の制作物をもらったとブログに書きましたが、娘からもいただきました!! 娘は制作が好きなので、しおりやメモ帳、折り紙の飾りなどをもらいました。あとは、肩たたき券も!!前回の誕…

ご心配!ありがとうございます

こんばんは!今日もたくさんのお客様ありがとうございました 腰が痛くなって早10日!!くらい経過。おかげさまでだいぶ慣れてきて楽になってきましたよ。お店も問題なくできていますよ。 最近お客さんから、腰大丈夫?と、よく心配していただきます。ブログ…

uber eats

皆さんこんばんは!今日は一日雨でしたね! こんな雨の日はuber eatsのお客様が増えるんです!ただ、あまりに天候が悪いと、全体として注文も多くなり配達員さんが足りなくなるので、なかなか配達員さんがマッチングされなくてドキドキすることもしばしば!…

明日いただきます

こんばんは! 今日帰ってきたらテーブルに 置いてありました。 4歳の息子からのプレゼントです!保育園で作ったんですね。 だいぶ絵が上手になりました! 明日の朝、初めてみたていで、驚いてあげなきゃね!!一生懸命につくってくれたんだろうから!! で…

チキンタッタッタァー

こんばんは!今日もたくさんのお客様ありがとうございました さて、うちのパートリーダー!の、マック好きはこないだご紹介しましたが、特にいま限定販売中のチキンタツタが大好きでね。一食にタツタ二個食べたりしてますよ、きっと!! 今日、今年は何個タ…

お蕎麦

こんにちは!!昨日、今日と良いお天気ですねー。暑い暑い!夏ですねー。 暑い時は、冷たい蕎麦をチュルチュルーって思い、美味しいお蕎麦屋さんに行ってきました!!蕎麦ならここ!って決めているお蕎麦屋さんで、美味しいですよ。 お店はソーシャルディス…

さくらんぼ🍒

こんにちは!!昨日、常連さまから山形のさくらんぼもぎたていただきましたーー!ちょうあま〜くて美味しかったです!! 毎年さくらんぼといえば山形に、さくらんぼ狩りに行くようですね。いいねー、私もそうゆう目的で行きたいなーーーなんてね。もぎ取った…

うなぎパイ

おはようございます昨日は一日中雨でじめじめしてイヤーな感じでしたね。 昨日うちのアルバイト君が帰り際に、これお母さんが静岡に行ったから、、、と、うなぎパイのお土産をいただきました。 うまいんですよねー!サクサクしてて。味はもちろん、 なんか、…

ココナラ

こんばんは!今日は久しぶりの営業で、なんとか腰は持ってくれました!!コルセットのおかげですね。今日も雨の中たくさんのお客様ありがとうございました😊 今日からランチメニューのメニューブックを一新しました!!3年前のオープン時にランチメニューの土…

2つのガタ

こんばんは!昨日、今日とおやすみさせていただきました。お店めがけてこられたお客様には大変申し訳ないです。 腰にガタが!2週間くらい前のブログに腰が痛くなって鬼嫁に痩せろ!っていわれたことを書きました。それが今週本当に痛くて起き上がれない感じ…

オリヅル

こんばんは。今週もたくさんのお客様ご利用ありがとうございました!!今日は夜、2組のお客様からこういう言葉をいただきました! ほんとに久しぶりの外食でした!良かったです、大満足と! いやー、うれしいですね。久しぶりの外食1発目に選んでいただいて…

グリーンカレー

こんばんは! 昨晩どーしてもタイカレーが食べたくなり、uber eatsでいつものタイ料理屋さんのデリバリー! こんな感じで届きました!!なんか数字がタイっぽいね。かわいいイラスト付き!!皆さん、いろいろ考えてやってくれて嬉しいですね。 春雨の炒めも…

インサイドヘッド

こんにちは!先日DVDを借りて、子達と3人で観ましたよ!Disneyのインサイドヘッド! ある女の子の頭の中の物語り!!その子の感情をつかさどる、それぞれのパートに分かれてコントロール!!メインのコントローラーは「よろこび」と呼ばれる女性!!他には「…

不織布マスク

こんばんは!今日もたくさんのお客様ありがとうございました 昨日自宅にアベノマスクが届き、今日は仕事場のお店のポストに届きましたありがとう、安倍総理! 最近、箱入りマスク売っている店多いですね。3枚とか7枚は前から結構売っていましたが、箱入り50…

アベノマスク

こんばんは。届きました!!アベノマスクなんか、感動。娘も大喜びしていました。5人家族で2枚なので、大切に使わせていただきます!!やはり5月中には届きませんでしたね。アベノマスクで総理もいろいろ突っ込まれて、なんだか可愛そうな気も、、、、。 今…

みらい飯さいたま

こんばんは!今日はお休みでした。今日から娘、小学校始まりましたよ。今日は午前中のみ、明日は午後のみ、と、ジグザグ登校!!なんか、わかりにくいが、ま、行けるだけ良いですね!!本当に久しぶりだったので、とてもワクワクしながら朝行きましたよ!!…

マイクワゾースキー

こんばんは!今日もたくさんのお客様ありがとうございました 先程帰宅すると、リビングがきれいになっていました。きっと、子達がきれいにしてくれたんでしょう。想像するに、きっとお姉ちゃんが主導でやってくれたんだと思われます。 リビングの棚に、弟の…